平成29年10月20日から21日にかけて、「職業大フォーラム2017」が職業能力開発総合大学校において開催されました。
 当フォーラムの開催に際して、招待講演として書家で博士(書道学)の根本知氏に“手書き文字の魅力とその効果 -美文字の法則を交えながら-”をテーマとしてご講演いただきました。書道の歴史について多くの著名人を紹介しながら、大変わかりやすく、面白くお話ししていただきました。“なぜ人は自らの手で文字を書くのか”について知ることができたのではないでしょうか。
 また、講演の後半では実際にホワイトボードを使用して美文字の書き方について熱心に指導していただきました。聴講者の方々が美文字を書けるようになろうと取り組んでいる様子が、一般的な講演には見られないもので印象的でした。
 20日午後から21日午前にかけては、職業能力開発研究発表講演会が行われ、148件の発表件数のもと、9会場で22のセッションが設けられました。今回から新たに2つのセッションを設けました。1つは新たな学問分野として“技能科学”を職業大として構築・発信していこうという趣旨に基づく“オーガナイズドセッション”、それから職業大として力を入れている“地域貢献”のセッションです。特に地域貢献セッションでは、多種多様な発表がなされ、地域や職業大の取り組みを知る、有意義な機会になったのではないかと思います。
 当フォーラムを締めくくる特別講演では、日産自動車株式会社の吉澤隆氏より“電気自動車と自動運転車が切り拓く未来の社会”と題してご講演いただきました。身近になってきた電気自動車と業種を問わず世界的な取り組みとなっている自動運転車について、日産自動車における最新の情報を交えながらお話していただきました。招待講演と共に、近隣の市民の方々との質疑応答を交え大変盛り上がりました。


招待講演 “手書き文字の魅力とその効果”

招待講演 “手書き文字の魅力とその効果”


特別講演“職業能力開発研究発表講演会

職業能力開発研究発表講演会


特別講演 “電気自動車と自動運転車が切り拓く未来の社会”

特別講演 “電気自動車と自動運転車が切り拓く未来の社会”