このコンテンツは、職業能力開発総合大学校基盤整備センターが発行した報告書や資料をデータベースに登録し、全国の職業能力開発関係機関で情報を共有することにより活発に活用いただき、得られた助言等を今後の研究に役立てていこうとするものです。(ご活用状況に関するアンケートにご協力をお願いいたします。)
以下のような情報があります。
調査研究報告書は昭和37年度に中央職業訓練所から刊行され、第44号(昭和54年)刊行以降休刊をしていたが、昭和63年に第45号が復刊している。
現在は、基盤整備センターにおける各研究テーマにそって研究成果を公表し、職業能力開発関係機関に対し周知・啓蒙・普及を図るための刊行物である。
調査研究資料は、昭和47年3月に職業訓練大学校調査研究部から第1号が刊行されている。現在は、基盤整備センターにおける各研究テーマの研究過程で収集した諸資料、調査や実験の分析結果を、中間報告としてまとめたものである。本資料は指導員研修コースの資料として使用される他、職業能力開発関係機関でも活用されている。
教材情報資料は、平成2年度から教材情報資料として刊行をしてきている。教育訓練関連施設等に対して職業訓練用教材の開発成果や職業訓練用教材情報を提供することにより、教育訓練の糧ともいえる教材を充実させ教育訓練用教材の確立に役立てようとするものである。
第1号から第5号までは「訓研資料シリーズ」という名称であったものを、第6号から「資料シリーズ」として刊行している。資料シリーズは、教育訓練ニーズの把握・職業能力開発関係の動向や職業能力開発総合大学校基盤整備センターの研究成果物の広報普及ならびに職業能力開発関連の情報の提供をするための簡単な情報媒体として昭和61年度から刊行しているものである。