平成28年11月11日から12日にかけて、「職業大フォーラム2016」が職業能力開発総合大学校において開催されました。
 当フォーラムの開催に際しては、(独)大学改革支援・学位授与機構の吉川裕美子教授に“ドイツの産業・社会と専門職業教育”をテーマとして基調講演をいただきました。基調講演では、ドイツの社会や文化について再確認したうえで、ドイツの教育と職業訓練制度について詳しくお話しいただきました。ドイツにおいても、少子高齢化や経済のグローバル化、さらには多様な背景を持った学生の入学が増えていることなど、日本と同じような問題に悩みながら少しずつ教育制度を改革していっていることを知ることができました。
 11日午後から12日午前にかけては、職業能力開発研究発表講演会が行われ、昨年を上回る153件の発表件数のもと、8会場で22のセッションが設けられました。各セッション会場では、発表者の講演のあと、熱のこもった活発な議論がなされていました。
 当フォーラムを締めくくる特別講演では、(一社)日本茶アンバサダー協会の満木葉子氏より“世界で一番おいしいお茶のおはなし”と題してご講演いただきました。身近な存在でありながら、意外と知らないお茶の不思議を、楽しくお聞かせいただきました。特別講演には近隣の市民の方々にも多数ご参加いただき、質疑応答の時間も盛り上がりました。


職業能力開発研究発表講演会

職業能力開発研究発表講演会


特別講演“世界で一番おいしいお茶のおはなし

特別講演“世界で一番おいしいお茶のおはなし