職業大フォーラム2015

平成27年10月30日(金)・31日(土)の2日間、東京都小平市の職業能力開発総合大学校において「職業大フォーラム2015」を開催しました。当日は心配されていた雨が落ちることもなく、「第4回アジア職業訓練シンポジウム」、「第23回職業能力開発研究発表講演会」、「特別講演」を予定どおり実施することができました。

第4回アジア職業訓練シンポジウム

 アジア職業訓練シンポジウムでは、「ASEAN諸国における人材育成・職業訓練の国際協力の現状と展望 ~タイ王国を中心に~」をテーマに、タイ王国労働省事務次官のモムルワン プンタリック サミティ氏ら関係者、専門家を講演者・パネリストとしてお招きし、当校古川校長のファシリテートのもと活発な意見交換がなされました。

第4回アジア職業訓練シンポジウム

アジア職業訓練シンポジウム


第23回職業能力開発研究発表講演会

 職業能力開発研究発表講演会では、能力開発学、機械工学、電気工学、電子工学、情報工学、建築工学、工学一般、人文・社会教育学、福祉・障がい者支援といったセッションに分かれ、日頃の実践や研究成果の発表が行われました。 当校教職員、学生のほか、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構施設の教職員、また企業、大学、公共団体等から計142件の発表があり、質疑応答では新たな視点での提案がされるなど、白熱した議論が交わされました。

第23回職業能力開発研究発表講演会

職業能力開発研究発表講演会


特別講演

 特別講演では、サントリービール株式会社武蔵野ビール工場長の岡 賀根雄氏をお招きし、“サントリーの「やってみなはれ」と『ザ・プレミアム・モルツ』の躍進”というテーマでご講演いただきました。 大ヒット商品にたどり着くまでの苦労や諦めない姿勢、大ヒット商品が生まれた後のさらに良いものを目指していく取り組み、働く者としての心構えなどのお話は、ものづくりに携わる方のみならず、これから社会へ出て行こうとする学生にとっても非常に心に響くものだったと思います。講演終了後は予定時間をオーバーするほどの質問や感想が出されました。

特別講演 特別講演

特別講演


 どのイベントも多くの方のご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。ご来場いただきました皆様に深く感謝申し上げます。