教材名 | 3次元デザインツールの利用技術 |
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教材名2 |
教材ID | 204 |
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教材作成者名 | 加藤 肇 |
教材作成日 | 1998-03-31 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | その他 |
業種名 | マルチメディア・コンテンツ業 |
職務名 | クリエーティング(CG) |
職務構成名 | CG技術応用 |
区分名 | 教材 |
職業名 | CGデザイナー |
【使用教材,資材一覧】 技術解説用テキスト:表題「3次元デザインツールの利用技術」(副題「Adobe Dimensions 基礎トレーニング」) インクジェットプリンタ用専用紙 【訓練事前準備事項】 パソコンへアプリケ-ションソフト「Adobe Dimensions 3.0J」および「Adobe Illustrator 7.0J」をインストールする。OSがWindows95,98,NTの場合はWindows版を,Macintoshの場合はMac版のパッケージを用いること。ここでAdobe Illustratorは,Dimensionsと一時的に併用するためのもので,一部の機能だけを用いる。Illustratorのテキストは特に必要ない。 【訓練項目と訓練経過時間】 ソフトの特徴と必要な環境 1時間 Dimensionsの習得方法 1時間 フリーハンド風に3Dを描く 3時間 さまざまなデータ形式に書き出す 2時間 正確な寸法で3Dを描くコツ 5時間 【指導展開法】 第1章(1時間) 最近の3Dグラフィクスの概要について解説する。 受講生はOSの基本操作を修得していることが前提となっているため,その部分の説明は避け,3Dグラフィックソフトに多くの種類があることやAdobe Dimensionsを選定した理由を中心に説明する。 第2章(1時間) まず,実際の作品例を見せて,Adobe Dimensionsの用途や特徴を述べる。 ここで,Dimensionsがテクニカルイラストに最適であることを強調する。 次にDimensionsを起動し,3D画面の構造や3D画像を構成する要素(パスやアンカーポイント)の意味について解説する。 第3章(3時間) 2Dウインドウで断面を描き,それを回転・押し出しするモデリングの基本操作を解説し,受講生にトレーニングしていただく。ここでは,正確な寸法を用いず,フリーハンド的な断面図を描き,モデリングした3Dオブジェクトを3Dウインドウ上で編集する。 第4章(2時間) 編集を終えた3Dオブジェクトにレンダリング処理を施し,2種類のファイル形式(3DMF形式とAdobe Illustrator形式)に書き出す。これらの個々の利用法を解説し,受講生にもファイル操作とその後のデータの処理をトレーニングしていただく。 第5章(5時間) Adobe Illustratorを併用して,正確な寸法で断面図を描く方法や,3Dオブジェクトに2Dイメージをマッピングする方法を解説し,受講者に同様の操作をトレーニングしていただく。 IllustratorとDimensionsのパスコントロールは同一なので,Illustratorについての解説は最小限にとどめる。 ここまでのトレーニングに約1~2時間を要するが,受講者全員が完了するまで待ち,残った時間を自由課題による作品制作に充てる。その間講師は, 受講生を個別指導する。 |
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