令和6年1月25日にポリテクセンター鳥取において、高度訓練開発室の調査・開発テーマである「医療機器分野における職業能力開発体系の整備」の成果報告会を開催しました。
 高度訓練開発室では、産業界で求められている職業能力などを分析・整理し、的確な人材育成、効率的な職業能力開発の実施に資する調査研究開発に取り組んでいます。
 本調査・開発テーマは、令和3年4月から3年計画で鳥取県と連携しながら取り組み、医療用機械器具製造業の「職業能力の体系」や「職業訓練の体系」の整備を行ったほか、さらに、これらの体系の整備結果をもとに当該製造業の人材育成上の課題解決に活用してもらうための提案資料として「人材育成プラン」を作成しました。
 成果報告会では、3年間の取り組みとその成果について本調査・開発に外部委員として携わっていただいた医療機器関連の中央団体所属企業様、鳥取県内及び近県の医療機器関連企業様、鳥取県内の支援団体様の方々をはじめ、作業部会等でご協力いただいた当機構職員の方々に向けて報告を行いました。

 最後に、本調査・開発にご協力いただきました皆様のおかげで無事に3年間の取り組みを終えることができました。
 心より厚くお礼申し上げます。

  • 成果報告会の様子
  • 成果報告会の様子


 本調査・開発で整備した医療用機械器具製造業の職業能力の体系は「職業能力の体系」のページで公開していますので、ぜひご活用ください。