| 教材ID |
42 |
| 教材作成者名 |
清水 秀輝; 米田 光伸 |
| 教材作成日 |
1997-09-01 |
| 改訂情報 |
|
| ジャンル名 |
高度教材 |
| 分野名 |
情報・通信系 |
| 業種名 |
情報サービス業 |
| 職務名 |
プログラム作成・開発、システムエンジニアリング (ネットワーク/データベースエンジニアリング含む) |
| 職務構成名 |
プログラム設計・開発技術 |
| 区分名 |
教材 |
| 職業名 |
システムエンジニア |
| 訓練分野 |
情報・通信系 |
訓練コース名 |
Win32APIプログラミング |
| 訓練対象者 |
Cプログラミング経験者でこれからWindows対応アプリケーションを開発する方 |
| 訓練目標 |
C言語を用いて、Win32APIを呼び出すことにより、Windowsプログラミングの基本概念から、マルチスレッド・グラフィック等の応用的なプログラミングまでを一通り習得します。 |
|
1.Windows95の基礎知識
|
・Windows95アプリケーションの基本概念
|
3H
|
|
2.メッセージと基本I/O
|
・キー入力応答処理
・テキスト表示処理
・メッセージ応答処理
|
3H
|
|
3.メニュー
|
・アクセラレータキー
・メニューの動的な管理法
|
3H
|
|
4.ダイアログボックス
|
・モーダルダイアログボックス
・モードレスダイアログボックス
|
|
|
5.標準コントロール
|
・標準コントロールの使い方
|
3H
|
|
6.クライアント領域の管理
|
・ビットマップの表示
・再描画問題の解決法
・テキスト操作
|
3H
|
|
7.Windows95のコモンコントロール
|
・コモンコントロールの使い方 |
6H
|
|
8.スレッド型マルチタスク処理
|
・スレッドの生成法
・シンクロナイズオブジェクトの種類
・セマフォの使用法
|
3H
|
|
9.グラフィック
|
・座標システム
・描画関数
・出力モードの設定法
|
3H
|
| 使用する機械器具類 |
パソコン一式、開発ツール(Microsoft Visual C++ Ver.4.0) |
※上記以外の資料(「教材」と「実技関連説明書」など)は、 こちら(ユーザ名=ユーザIDとパスワードが必要です)。
ユーザ名とは会員登録時に発行されたユーザIDを指します。
ユーザ名とパスワードをお持ちでない方は教材作成支援情報メニュー一覧から会員登録を行って下さい。