教材名 | アナログ回路技術 |
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教材名2 |
教材ID | 150 |
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教材作成者名 | 秋間 紳樹; 中村 久任 |
教材作成日 | 1998-08-01 |
改訂情報 | |
ジャンル名 | 高度教材 |
分野名 | 電気・電子系 |
業種名 | 電気・電子部品製造業 |
職務名 | 電子回路設計、計測診断 |
職務構成名 | アナログ回路設計 |
区分名 | 教材 |
職業名 | 電気技術者 |
今回のセミナーは、前半に説明、後半に回路の製作・評価を行うというスタイルにした。受講生からは「学生の時は説明だけであったが、今回のセミナーで実際に回路を製作、評価することで理解が深められた」、「仕事の時は、会社や先輩のいわゆる我流の方法で解析を行っていたが、自分自身の知識の整理ができた」との感想を得た。 また、このセミナーは全7日間であるが今回の場合、3日目と4日目の間に土日が入っていたため、ちょうどよいとの感想を得た。 一方反省すべき点として、回路の製作のペースをほとんど受講生のペースに任せていたため、「製作中にある程度時間が過ぎたら、回路のツボのようなものを教えて欲しい」との感想が出た。これについては、状況判断をもっと的確にして、適度なところで解説を加えるべきだと思う。また、OHPはテキストをそのままOHP用紙にコピーしていたため、「スクリーンの文字や図が小さくて見にくい」との感想もあった。OHP用に別の原稿を用いるか、もっと大きく表示できるようにすべきである。 全体として、回路系のセミナーでは解説→設計→製作→評価が一貫して行えるカリキュラム・構成が有効であることを改めて感じた。また、製作の際には、当然受講生間の進度に差が出るので、適度な解説とフォローが必要である。
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