能力開発データベース

■能力開発技法

ユー・モア





■目的

研修の開始時、通常、受講者は期待をもって参加していると同時に、不安も持っているものです。研修の開始時に、これらを解消するのは、講師の重要な役割の一つです。「ユー・モア」は、オープニングの挨拶の中で、受講者に対し、積極的で、リラックスした参加を伝えるために使うことができます。

■人数/時間

人数: 何人でも可能
時間: 5分前後

■進め方

研修開始にあたっての一連の注意事項、研修目的,基本的な約束事などを話した後、当研修受講にあたって、お勧めできる受講姿勢として説明します。

  1. 「みなさんの役割は、積極的に参加していただくことです。
    グループ討議やクラス全体での討議の時、みなさんの経験を積極的に話してください。質問がある場合も積極的に手を挙げてください。」

  2. 「また、おまり緊張していると頭もうまく活動してくれませんね。リラックス して参加いただくようお願いします。」

  3. 「このことを一言で言い表すと『ユー・モア』ということになります。」

  4. 「つまり、YOU MORE! あなたを、もっともっと出してください。 しかも、リラックスして、ユーモアを持ってお願いします。」
    [できれば、白板に赤いペンで『YOU MORE!』と大きな字で書きながら、説明するとよい]

  5. 「みなさんへのお勧めは、ユー・モアです。それでは、セミナーに入りましょう。」
研修開始にあたって、講師の一寸した配慮が大きな効果を生み出すことがあります。この「ユー・モア」は、講師の楽しい説明で、リラックスした研修のスタートを切るために有効です。