能力開発データベース

■能力開発技法

握手コンテスト





■目的

セミナーの開始時において、体を動かし、声を出すことにより、受講者の緊張をほぐし、ストレスの発散を促します。

■人数/時間

人数: 10人以上、何人でも可能
時間: 30秒(人数が少ない場合は、15秒にする)

■進め方

  1. 受講者全員に立ってもらう。

  2. 講師は趣旨を説明し、「よろしいですか? ハイッ、スタート!」と同時に、ベルなどを鳴らす。

  3. 受講者は、「おはようございます。私は、山本といいます。」のように、挨拶をして、自分の名前を言ってから、他の受講者と握手をしてもらう。

  4. 次から次へ握手をしてもらう。

  5. 30秒たったらベルを鳴らし、終了する。

  6. 30秒間に一番多くの人と握手をした人を表彰する。
講師は、開始する前に、次のようにルールを説明します。
  • 30秒間にできるだけ多くの人とあいさつをしながら握手をしてください
  • これは挨拶ですから、丁寧に行ってください。
  • 何人の人と握手をしたか数えておいてください。
必ずはっきりと説明をし、ルールを徹底することが大切です。2回ルール説明をするのがよいようです。

100人を越える講演会などでも、たまたま回りに座った人と少しでも話をすることで、堅い雰囲気もとれていきます。このような場合には、名刺交換コンテストに発展させることで、さらにプラスの効果が期待できます。

受講者は声を出して動き回るので、室内のムードが活気に満ち、雰囲気がやわらぎます。