能力開発データベース

■能力開発技法

所有者は誰?





■目的

緊張感を取り除き、楽しい雰囲気作りと受講者同士の知り合うきっかけを作ります。

■人数/時間

人数: 15人〜20人
時間: 全体で20〜30分位

■道具

各自の持ち物。

■進め方

  1. 輪になって座る。

  2. インストラクターは受講者に、各自の持ち物を出してもらう。

    壊れやすいもの、あまり大きいもの、現金などは、出さないよう注意する。(持ち物は、例えば、いつもポケットに入れているもの、身につけているもの、大切にしているもの、自分の気持ちを表わしているものなど)

  3. インストラクターは、受講者に出してもらった持ち物を袋の中に入れてかき混ぜる。

  4. インストラクターは受講者の回りをまわり、各受講者に袋の中から1個づつ取り出してもらう。
    自分の持ち物を取り出したときは、他のものと取り替えてもらう。

  5. インストラクターの合図で、受講者が手にしたものが誰の持ち物かを尋ねて歩き、所有者を見つける。

  6. 所有者と握手をし、相互に自己紹介をし、相手にその品物に関わる意味を聞く。

  7. 品物を相手に返す。

  8. 次に、自分の品物を持っている人を探し、自己紹介をし、自分の品物に関する意味を伝える。
受講者同士が知り合うきっかけ作りとなり、中には思わぬ品物が出てきて楽しい雰囲気作りに役立ちます。
終わってから面白いエピソードのある品物については、全員の前で話をしてもらうことで、さらによい雰囲気作りを期待できます。