当センターの研究会「リカレント教育としてのオンライン動画教材等の開発・配信研究会」では、第4次産業革命に対応したものづくりについての内容、生産性向上支援訓練を要約した内容、ものづくり分野のeラーニング等の動画教材等を利活用した内容について、いつでも、どこでも、だれでも学べる職業訓練動画の調査、作成及びオンライン配信の仕組みを検討・構築することを目的として調査・研究を行いました。その成果物の1つとして職業訓練動画をインターネット動画サイト「YouTube」上に開設したYouTubeチャンネル「ものトレTV」で配信しました。配信している動画は、ものづくり分野の企業におけるDXを知りたい・推進したい方、生産性向上のための研修を受講したい方にご参考いただける内容となっています。
 第4次産業革命に対応したものづくりについての内容としては、ものづくり分野のDXを取り扱い「DXとは何か」といった内容から「センシングによる予知保全、生産工程の効率化」といったDX化の手法や事例、また応用編として「工場をDX化するには、どのような手続きを踏めばよいのか」といった内容を解説した動画を配信しています。ものづくり分野の企業におけるDXを知りたい・推進したい方にご参考いただける内容となっています。
 生産性向上支援訓練を要約した内容では、全国のポリテクセンターなどに設置した生産性向上人材育成支援センターが民間機関等と連携して実施している生産性向上支援訓練の一部をご紹介しています。生産性向上支援訓練は、生産管理、IoT・クラウド活用、組織マネジメント、マーケティングなどあらゆる産業分野の生産性向上に効果的なカリキュラムにより、企業が生産性を向上させるために必要な知識などを習得する職業訓練です。「ものトレTV」では全国的に人気を集める生産性向上支援訓練コース「ものづくりの仕事のしくみと生産性向上」、「生産現場の問題解決」、「現場社員に求められる組織行動力向上」、「成果を上げる業務改善」の4コースをそれぞれ約3動画(各動画10分程度)で要約した生産性向上支援訓練に関する動画群を配信しています。生産性向上させるための研修の1つとしてご検討いただける内容になっています。
 その他、「ノギスの使い方」や「マイクロメータの使い方」などの計測器の使い方の動画、「旋盤技術のスキルアップ」など、機械系分野の基礎技術が学べる動画を配信しています。
 YouTubeチャンネル「ものトレTV」は、職業能力開発業務の様々な場面で利用いただけるチャンネルとなっておりますので、ぜひご活用ください。

  • YouTubeチャンネル「ものトレTV」
  • YouTubeチャンネル「ものトレTV」
  • YouTubeチャンネル「ものトレTV」

・YouTubeチャンネル「ものトレTV」URL