令和3年11月26日から27日にかけて、職業能力開発総合大学校において「PTUフォーラム2021」が開催されました。今年度は、初のオンライン配信での開催となり2日間を通し、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
 本フォーラムの開催に際し、基調講演として東京大学大学院工学系研究科機械工学専攻の光石教授から「生産技術とデジタル技術のバイオメディカル分野への展開」についてご講演いただきました。本講演では、医療機器分野を通じQoLを向上させるための設計・製造、研究開発の特徴、AIを活用した医療機器の特徴、将来展望などを実際の研究動画と併せてお話いただき、技術革新に対応した今後の職業能力開発の推進について考える機会になりました。
 また、その後の職業能力開発研究発表講演会では、4会場で9セッションが設けられ90件の発表が行われました。

 今年度より設けられた「職業能力開発シンポジウム」では、ポリテクカレッジ5校より総合制作実習および開発課題実習を通じて、テーマに至った経緯や、取組においての苦労、学生への訓練効果などを発表いただきました。またディスカッションを通じて地域との連携、ニーズを踏まえたテーマ設定や学生への効果的な指導方法等について活発的な意見交換の場となりました。
 なお、職業大ホームページで職業能力開発シンポジウムの動画を配信していますので、ぜひご覧ください。
URL:https://www.uitec.jeed.go.jp/kiban/research/forum2021.html(外部サイト「職業能力開発総合大学校」が別タブで開きます)

 

  • 職業能力開発シンポジウム ディスカッション風景
  • 職業能力開発シンポジウム ディスカッション風景


PTUフォーラム2021講演論文集(CD)のご案内


 PTUフォーラム2021講演論文集(DVD)では、第29回職業能力開発研究発表講演会の論文(90件)および職業能力開発シンポジウム(5件)を収録しています。
 講演論文集(DVD)を希望される方には、郵送いたしますので以下のリンクからメールでお申込みください。
 講演論文集の郵送申込みメールはこちら。(外部サイト「職業能力開発総合大学校」が別タブで開きます)