平成30年8月2日に離職者訓練カリキュラムを検討するための特別委員会が開催されました。
 特別委員会は、離職者訓練カリキュラム等検討委員会に併設され、企業で人材育成を直接担当している方から、ご意見をいただく機会として年1回開催されます。
 全国を10ブロックに分け10年で回り、11年目となる今年は第1回の開催地である関東職業能力開発促進センター(ポリテクセンター関東・横浜市)で行われました。
 機械系、電気・電子系、居住系の訓練各系に2名ずつの委員を京浜地区の6企業より招聘し、離職者訓練カリキュラム等検討委員会委員とポリテクセンター関東からの参加者合わせて50名以上の出席のもと、パネルディスカッション、施設見学、グループディスカッションの3部構成で行いました。
 パネルディスカッションでは、6名の委員より、業界動向と採用時に求められる人材像をお聞きしました。系ごとに関連実習場を見学したあとは、6グループに分かれてのディスカッションを行いました。
 限られた時間ではありましたが、訓練内容に直接関係し、今後のカリキュラム検討に活かすことができる大変貴重な意見をいただきました。参加いただいた委員の皆様とご協力いただきましたポリテクセンター関東の方々に感謝申し上げます。


  • パネルディスカッションの様子
  • パネルディスカッションの様子