昨年の10月2日に「最近のきばん」で掲載した内容の続編で、今回は制作現場を紹介します。
「eラーニングを活用した高度な技能習得に係る調査検証事業」
と~~~っても長いテーマですが、簡単に言えば「プラスチック射出成形」の教材作りです。
数か月にもおよぶ制作作業もいよいよ編集作業に突入!
ということで、ここまでの制作をご紹介いたします。

1.現場の流れを記録した「動画集」の制作
 東京都大田区の金型企業にご協力いただき、約1か月の期間で撮影を行いました。
 どういう箇所をお見せできれば効果的なのか、制作ディレクター様や金型専門家の皆様にもご協力いただきました。現在ナレーションやテロップも追加し編集作業中です。
 金型製作に重要な「みがき作業」は、あまり映像化されておらず必見です。

写真1 撮影風景

撮影風景



写真2 みがき作業後の金型

みがき作業後の金型



2.設計者に必要な機械加工や成形技術を盛り込んだ「知識習得」教材の制作
 金型現場を取材し、必要な専門用語を散りばめた台本を作成しました。それを使ったコミック風の知識習得教材です。オーディションで選んだ役者の皆様以外にも、実際の金型現場で働く皆様にも出演いただきました。(※研究員TANも出演しました)


写真3 台本作成

台本作成


このほかにも「用語集」や「確認テスト」が追加されます。
制作に関わっていただいた全ての皆様、ありがとうございました。
そして2年目もまもなく開始されます。
2年目もあらたな内容を追加し、完成版として皆様にお届けできるよう頑張ります。
委員・関係者の皆様、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

前回の記事はこちら