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カリキュラムシート

分類番号 Z103-002-A

訓練分野 機械系
訓練コース 製造現場で活用するコーチング手法
訓練対象者 生産現場における生産管理等の業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
訓練目標 製造現場の現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化に向けたコーチング手法を用いた実践的課題演習を通して、部下の指導方法や育成方法など製造業に適したコーチング手法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H) うち実習・
まとめ(H)
1.コース概要及び留意事項 (1)コースの目的
(2)専門的能力の現状確認
(3)安全上の留意事項
0.5
2.生産活動とコーチング (1)コーチングが与える生産活動への影響
  イ.コーチングの考え方、生産形態とコーチングの適応
(2)グループ・ディスカッション「作業管理とコーチングのあり方」
(3)ラーニング・オーガニゼーションを目指す
  イ.変化しつづける製造現場への対応と生産性の向上
  ロ.最も適切な答えと行動の選択方法
  ハ.組織を挙げての学習文化の形成
3.5 1
3.コーチングの目指すもの (1)コーチングの目的
  イ.部下に考える習慣を身に付けさせる。
  ロ.上司が部下指導のコツを掴み部下育成を効率化する。
  ハ.部下の個性に応じた成長及び上司自身の成長。
(2)生産現場への活用と生産向上
  イ.ディスカッション「自社の作業管理とコーチングの活用」
3 1.5
4.コーチングの要点 (1)コーチングの背景
  イ.三つの思想(クローン人間作りの不可能 成長欲求 経験から学ぶ)
  ロ.四つのプロセス(準備 セットアップ 実行 振り返り)
  ハ.三つのスキル(フィードバック フォーカシング 質問)
3
5.製造現場における事例研究 (1)場面別コーチング(自社の製造現場を想定する)の実際を研究する
  イ.目標を達成できなかった部下のコーチング
  ロ.新人にやらせてみせる同伴コーチング
  ハ.ベストプラクティスを見せるコーチング
3 2
6.コーチング手法を用いた実践的課題演習 (1)生産性を向上させるための実践的トレーニング
  イ.積極的傾聴姿勢を身に付ける
  ロ.実践的なトレーニング
  ハ.ベストプラクティスの公表
  ニ.アクションブランの作成
  例)金属加工品の測定(ノギス等)作業
4.5 4.5
7.まとめ (1)質疑応答
(2)講評・評価 
0.5 0.5
  訓練時間合計 18 9.5
使用器具等 測定器(ノギス等)
養成する能力 現場力の強化及び技能の継承ができる能力
改訂日 2020.09

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