• カリキュラムシート
  • カリキュラム設定シート

カリキュラムシート

分類番号 Z101-003-A

訓練分野 機械系
訓練コース 生産現場監督者の実践力向上
訓練対象者 現場監督に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
訓練目標 生産現場における現場力強化及び技能継承をめざして、技能高度化、故障対応・予防に向けた現場担当者をどのように動かしていくのか、現場担当者の考働力を開発するための技能を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H) うち実習・
まとめ(H)
1.コース概要及び留意事項 (1)セミナー概要
(2)受講者自己紹介
(3)安全上の留意事項
0.5
2.監督の基本 (1)現場監督の4M(観る・視る・診る・看る)
(2)組織成立の3要素と現場の力
1
3.担当者の行動 (1)現場監督の言動と担当者の行動の質
  イ.理解と納得 行動と成果
  ロ.期待と行動(効力) 期待と成果(胆力)
(2)演習 製造現場の問題解決(グループ討議)
3 2.5
4.部下指導育成 (1)生産現場のコミュニケーション
  イ.褒めると叱る
  ロ.目的の共有
(2)演習 部下面接事例の検討
  例)自動車部品の製造現場
  イ.不足する技能等の聞き取り
  ロ.習得すべき技能、スキルの洗い出し
  ハ.習得までのプロセスの聞き取りと提案
(3)育成課題と育成
  イ.スキルズインベントリー
  ロ.育成計画と実践
(4)演習 自己啓発計画
  例)「模擬ラインによる計画生産実施率100%の実行計画」
  イ.習得する技能、スキルの可視化
  ロ.習得期間の明確化
4 2.5
5.社会人基礎力開発 (1)社会人基礎力と担当者の意欲
  イ.担当者の資質と意欲の把握
  ロ.社会人基礎力と教育訓練
(2)演習 部下を育てる
  イ.説明をして、メモを取らせる
  ロ.自ら作業してみて手本を見せる。
  ハ.やらせてみる
  二.質問をし、考えさせる
  ホ.問題と理解したことをフィードバックする
3 1
6.まとめ (1)全体的な講評及び確認・評価
0.5 0.5
  訓練時間合計 12 6.5
使用器具等 パソコン、プロジェクタ、ホワイトボード、模造紙、マーカ、模擬ライン
養成する能力 現場力の強化及び技能の継承ができる能力
改訂日 2020.09

カリキュラムシート・カリキュラム設定シートのダウンロード