カリキュラムモデル
分類番号 S514-217-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 製品の品質保証設計マネジメント |
訓練対象者 | 製造業企業の開発・設計管理部門に携わり、指導的な職務を担う者。 |
訓練目標 | 安全性・信頼性・環境性や機能などのトータル的な品質で顧客満足設計を創出し、垂直立ち上げできる製品を設計するためのマネジメントを習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.品質保証設計マネジメント | (1)品質保証設計マネジメントのねらい (2)品質保証設計マネジメントの留意点 |
3 |
2.顧客満足の品質保証設計 | (1)顧客満足のための品質保証6つの視点 (2)後工程を満足する設計 |
3 |
3.設計不良のない設計 | (1)「設計不良の3ない」の仕組み (2)「製造不良の3ない」の仕組み (3)不具合のない設計 |
3 |
4.顧客満足の品質保証 | (1)顧客満足設計のしくみづくり (2)顧客満足の変更管理 (3)垂直立上げで決まる顧客の品質評価 |
2 |
5.確認・評価 | (1)全体的な講評及び確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
---|