カリキュラムモデル
分類番号 S514-116-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 営業・サービス部門の品質向上 |
訓練対象者 | 事務・営業・サービス部門の管理者または今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 事務・営業・サービス部門における能率向上、省力化、職場の活性化の方法のための品質管理を効果的に実施する手法について習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.全社的品質管理 | (1)品質管理の重要性 (2)TQMの意義 (3)TQMの推進方法 (4)TQMと営業・サービス部門 |
3 |
2.QC手法 | (1)QC七つ道具とは (2)新QC七つ道具とは |
3 |
3.品質改善 | (1)品質改善の進め方 (2)問題解決手順(QCストーリー) (3)方針管理 (4)QCサークル活動 |
3 |
4.営業・サービス部門におけるQCサークル活動 | (1)営業・サービス部門における品質とは (2)営業・サービス部門における品質管理の特徴・ポイント (3)QCサークル実施例 |
3 |
5.事例研究 | (1)営業・サービス部門における課題の抽出 (2)グループ討議 (3)改善策の発表 (4)総評 |
6 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | OHP |
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