カリキュラムモデル
分類番号 S513-616-4
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 目標原価達成のための原価企画 |
訓練対象者 | 原価企画に係る管理者及び、今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 企業の競争力に多大な影響力を与える原価企画について理解し、戦略的に原価企画を実行できる能力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.原価企画の概要 | (1)原価企画の背景 イ.外部環境、競争環境、生産管理の重点 ロ.原価管理システムへの要求 (2)原価企画の歴史 イ.原価企画の生成、原価企画の確立 (3)原価企画の意義 イ.原価低減、利益の作り込み (4)目標原価の設定活動 イ.設定方法とその実体 (5)目標原価の達成活動 イ.目標原価の種類、原価範囲 (6)原価改善 イ.VE改善(0LOOK、1stLOOK、2ndLOOK) ロ.コストテーブル |
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2.原価企画の適用事例 | (1)企業における原価改善提案 (2)グループ討議と発表 |
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3.確認・評価 | (1)全体的な講評及び確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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