カリキュラムモデル
分類番号 S504-117-3
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | QCによる問題解決実践 |
訓練対象者 | 生産管理部門、品質保証部門等における管理者または今後リーダーの役割を担う者 |
訓練目標 | 小集団活動の効果的進め方と問題解決手法を改善事例を通じて習得し、品質管理・保証活動を効果的に推進できる能力を向上する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.品質管理の概要 | (1)品質とは (2)品質管理とは (3)統計的品質管理(SQC) (4)TQC・TQMとは (5)ISO9000sと品質システム (6)日本的”カイゼン”活動の重要性 |
3 |
2.実践的小集団活動 | (1)小集団活動の役割 (2)小集団活動の効果的進め方 (3)QCストーリー |
3 |
3.QC七つ道具 | (1)数値情報の分析 イ.層別の重要性 ロ.ヒストグラム ハ.パレート分析 ニ.特性要因図 ホ.散布図と回帰分析 ヘ.管理図 |
4 |
4.新QC七つ道具 | (1)言語情報の分析 イ.親和図法 ロ.連関図法 ハ.系統図法 ニ.マトリックス図法 ホ.マトリックス・データ解析法 ヘ.アロー・ダイヤグラム法 ト.PDPC法 |
6 |
5.事例研究 | (1)新QC七つ道具を活用した現場改善 (2)グループ学習 (3)発表、評価 |
8 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | パソコン一式、品質管理ソフト |
---|