カリキュラムモデル
分類番号 S503-619-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 原価管理とABC分析の実際 |
訓練対象者 | 製造業において現場の管理者、リーダー |
訓練目標 | これからの生産管理は企業環境の変化もあって、企業の購買から製造、出荷、マーケティング、販売、アフターサービスといった部分をバリューチェーンとして捉え、トータルコストを管理していくノウハウ・知識を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.企業経営における製造業の位置づけ | (1)企業の目的 (2)経営の3要素 (3)生産の結果を現す財務諸表 |
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2.生産管理概説 | (1)なぜ生産管理が必要なのか (2)ベンチマークによる生産管理の変化 (3)生産管理のポイント (4)生産管理の具体的方法 (5)生産管理と原価管理の関係 (6)生産管理と資材管理 |
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3.伝統的原価計算概説 | (1)原価は (2)原価計算の目的 (3)原価計算の体系 (4)制度としての原価計算 |
2 |
4.原価管理概説 | (1)原価管理とは(原価維持、原価改善、原価企画) (2)原価管理の目的は (3)原価企画とは (4)道具としての原価計算 (5)伝統的原価計算の限界 (6)これからの原価計算 |
2 |
5.これからの原価計算 | (1)ABCとは (2)バリューチェーンのなかにおけるABC (3)ABCの目的 (4)ABCの展開方法 (5)具体例としてのABC (6)アクティビティとは (7)コストドライバーとは (8)データー収集のための手法 (9)高付加価値業務への転換 (10)ABCの予算管理や業務評価への応用 (11)業務改革への道 |
4 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | 演習シート、模造紙、フェルトペン、電卓 |
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