カリキュラムモデル
分類番号 S503-606-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
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訓練コース | 現場の目でみる管理 |
訓練対象者 | 品質管理・改善に従事している者 |
訓練目標 | 工場管理・改善を進めるためには、グラフ、図等を使って現状を一目瞭然にする必要があります。演習を中心に、これらの作成手法を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.不良をなくすための図表 | (1)誰でもわかる線・棒・円グラフ (2)不良原因をつかむ特性要因図 (3)重点指向のためのパレート図 |
3.5 |
2.納期を守るための図表 | (1)計画と実績を対比するガントチャート (2)製作する所用日数をつかむ基準日程表 (3)多量生産品の進捗、統制を行う製造三角図 (4)プロジェクトのアローダイヤグラム (5)負荷と能力のバランスをみる山積表 (6)ラインの編成のバランスをみるピッチ・ダイヤグラム |
2.5 |
3.作業改善のための図表 | (1)作業者の動きを改善する作業者工程分析表 (2)人と機械の組合せを良くする人・機械図表 (3)グループ作業の組合せ、配分を示す共同作業表 (4)作業動作を効率化する作業域配置図 (5)動作を分析し、検討するサーブリック (6)測定による標準時間をきめる要素作業分析表 (7)作業方法を明示する作業指導票 (8)人や機械の稼働状況をみる稼働分析表 |
2.5 |
4.運搬のムダをなくすグラフ、図表 | (1)品物を流すプロセスを改善する工程分析表 (2)運搬ルートを改善する流れ線図 (3)運搬のしやすさを示す運搬活性分析図表 (4)生産品目と生産量の関係をつかむP−Qチャート |
1.5 |
5.在庫・原価管理のためのグラフ、図表 | (1)重点管理するためのABC分析図 (2)発注と保管の費用よりみた経済的発注量 (3)原価要素の比率がわかる原価構成図 (4)製品別の生産実績をつかむ生産高予算・実績図 |
2 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 |
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