カリキュラムモデル
分類番号 S411-207-3
| 訓練分野 | 管理・事務系(S) |
|---|---|
| 訓練コース | ピンチをチャンスに変えるクレーム対応 |
| 訓練対象者 | 営業に従事し、これから管理的な役割を担う者 |
| 訓練目標 | クレームの内容を理解し、適切な対応行動ができる営業職を養成する。クレーム発生の原因分析と解決策を検討し、発生後の対応方法と再発防止に取り組む手法を習得する。 |
| 教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
|---|---|---|
| 1.クレーム・トラブルの考え方 | (1) クレーム・トラブルの考え方 イ.クレーム・トラブルの意味と内容 ロ.ピンチとチャンス (2) 営業職としての役割 イ.会社の代表としての役割 ロ.マーケティングパーソンとしての役割 |
1 |
| 2.発生時の対応方法 | (1) 顧客心理の理解 イ.感情と性格 ロ.顧客の期待 (2) 迅速で誠意ある対応 イ.第一報に対する迅速さ ロ.冷静で誠意ある対応 ハ.対応の約束と厳守 (3) クレーム対応事例の紹介 |
2.5 |
| 3.クレーム・トラブルの問題解決 | (1) 原因分析の方法 イ.要因と原因の分析 ロ.特性要因図 (2) 解決策と防止策 イ.解決策の立案方法 ロ.防止策とビジネスチャンスの創造 |
1.5 |
| 4.事例研究 | (1) クレーム処理策1 (2) クレーム処理策2 |
2 |
| 5.グループ研究 | (1) クレーム・トラブルの選定 (2) 原因分析 (3) 解決策の立案 (4)発表と討議 |
5 |
| 訓練時間合計 | 12 |
| 使用器具等 | テキスト、ワークシート、ホワイトボード、プロジェクター |
|---|
