カリキュラムモデル
分類番号 S401-330-2
| 訓練分野 | 管理・事務系(S) |
|---|---|
| 訓練コース | 実践的POP広告デザイン手法 |
| 訓練対象者 | 販売関係に従事している者で、POP広告デザインのリーダー的役割を担う者 |
| 訓練目標 | POP広告の応用として、売上向上のためのPOP制作方法及び売り場別POPの実践的なデザインと制作技法を習得する。 |
| 教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
|---|---|---|
| 1.描画応用技法 | (1)数字、単位、アルファベットのデザイン文字描画技法 (2)ひらがな、カタカナ、漢字のデザイン文字描画技法 (3)描画用具の組み合わせによるアレンジ技法 |
1 |
| 2.POPの色彩とイメージの演出 | (1)カラー、トーンが与える心理的効果 (2)カラー、トーンの組み合わせと相乗効果 (3)商品アイテムを引き立てるイメージの演出 |
1 |
| 3.飾りケイ、カットの描画技法 | (1)飾りケイ、ビネットの描画技法 (2)カット、イラストの描画技法 (3)飾りケイ、ビネット、カット、イラストを活用したレイアウト技法 |
2 |
| 4.商品を演出するPOP制作 | (1)プライスカードの制作 (2)ショーカードの制作 (3)スポッターの制作 |
3 |
| 5.売場を演出するPOP制作 | (1)サインボードの制作 (2)立体POPの制作 (3)照明による演出技法 |
3 |
| 6.販売部門別によるPOP制作 | (1)食品売場によるPOP (2)婦人服売場〃 (3)インテリア用品売場〃 |
6 |
| 7.職種別によるPOP制作 | (1)電気製品販売のPOP (2)服飾関係〃 (3)食品関係〃 (4)医薬品関係〃 |
6 |
| 8.確認・評価 | (1)制作物の発表・評価 | 2 |
| 訓練時間合計 | 24 |
| 使用器具等 | フェルトペン、筆、鉛筆、消しゴム、ポスターカラー、カッター、 長尺定規、コンパス、テンプレート、POP用紙、ボール紙、 折り紙、発泡スチロールボード |
|---|
