カリキュラムモデル
分類番号 S401-221-3
| 訓練分野 | 管理・事務系(S) |
|---|---|
| 訓練コース | 技術者のための営業・マーケティング |
| 訓練対象者 | 営業センスや手法を必要とする顧客接点のある技術者及び、今後、リーダーとなる技術者。 |
| 訓練目標 | 技術者が市場のクライアントに接し、より高度な顧客活動を実施していくために必要な技術部門・技術者にとっての営業手法を課題・実習により実践的に習得する。 |
| 教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
|---|---|---|
| 1.技術営業 | (1)技術営業の戦略的な意義 (2)マーケティング活動と技術営業のリンケージ (3)マーケティング活動に必要な営業視点と営業手法 (4)営業発想を身に付ける演習 |
4 |
| 2.技術営業に必要な顧客情報の分析手法 | (1)顧客分析の戦略的意義 (2)顧客情報の分析手法 (3)商品開発やテクニカルサービスに活用する顧客情報のデータマイニング 演習 |
5 |
| 3.技術営業に必要な営業手法 | (1)技術者のための営業テクニック (2)顧客接点における技術者営業のQ&A |
4 |
| 4.企業戦略と技術営業 | (1)企業における技術営業戦略 (2)顧客満足と技術営業 |
4 |
| 5.確認・評価 | (1)全体的な講評及び確認・評価 | 1 |
| 訓練時間合計 | 18 |
| 使用器具等 | パソコン |
|---|
