カリキュラムモデル
分類番号 S213-113-3
| 訓練分野 | 管理・事務系(S) |
|---|---|
| 訓練コース | やる気を引き出す人材育成力の向上 |
| 訓練対象者 | 人事・総務部門等の各部門に従事し、今後、管理的、指導的な役割を担う者 |
| 訓練目標 | 部下との対話を通して目標達成を支援していくメンタリングについて理解し、個に対応したリーダーシップのあり方や具体的なコーチングのスキルを習得する。 |
| 教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
|---|---|---|
| 1.マネジメントの課題 | (1) タテ型組織からヨコ型組織へ (2) ピラミッド型からネットワーク型へ (3) 集団から個人のマネジメントへ |
0.5 |
| 2.新しいマネジメントのあり方 | (1) 求められる個人の自律性 (2) 成果達成に必要なやる気 (3) 動機づけを高めるには |
1 |
| 3.メンタリングとコーチングの概念 | (1) 管理者によるメンタリング(支援)とは何か (2) コーチングとトレーニングの違い (3) Win‐Winの関係をどのようにつくるか (4) プロセス・コーチングのあり方 (5) エンパワー型リーダーシップの取り方 |
3.5 |
| 4.コーチング・スキル | (1) 管理者にとっての明確化のやり方 (2) 質問(拡大質問、限定質問)の種類と使い方 (3) 傾聴の実際 (4) 反映の仕方 (5) Iメッセージの出し方 (6) アサーションのやり方 (7) 自己管理と自己決定 |
5 |
| 5.実践へのアクションプラン | (1) 目標設定 (2) 行動計画の作成 (3) 発表 (4) 講評 |
2 |
| 訓練時間合計 | 12 |
| 使用器具等 | OHP、補助資料 |
|---|
