カリキュラムモデル
分類番号 S204-103-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | すぐに役立つ企業広報[危機管理編] |
訓練対象者 | 広報部、総務部、人事部、社長室等の担当者及び、今後、指導的な役割を担う者 |
訓練目標 | 企業に内在する危機の把握とその対応策・早期修復等、再発防止の為の企業活動を事例を通して、管理力を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.危機管理の本質 | (1)多様化する企業危機 (2)企業内に内在する危機とその対策 (3)企業規模と企業危機 |
1 |
2.危機の予測と事前準備 | (1)危機対応の基本 (2)早期警戒情報システム (3)初期対応体制づくり (4)危機管理マニュアル作成の基本方針 (5)危機対応力の評価 |
2 |
3.初期対応と早期修復 | (1)初期対応の基本方針 (2)修復策・再発防止策 イ.参加者から事例報告 (3)日ごろからの危機対応訓練 イ.参加者から事例報告 (4)再発防止策の評価 |
3 |
4.緊急時の広報 | (1)危機広報の基本原則 (2)緊急記者会見 イ.企業トップの発言内容について (3)緊急事態のアフターケア |
3 |
5.事例研究 | (1)昨今、企業が起こした不祥事の事例 (2)不祥事を見事に切り抜けた好事例 グループ討議をして、危機管理力を高める |
2 |
6.確認・評価 | (1)全体的な講評および確認・評価 | 1 |
訓練時間合計 | 12 |
使用器具等 | テキスト |
---|