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カリキュラムモデル

分類番号 S203-402-1

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース ビジネスマナー
訓練対象者 新入社員
訓練目標 職場の雰囲気づくりや、企業のイメージアップにつながる心のこもった接遇マナーを習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.企業人として (1)期待に応える企業人となるために
(2)企業に求められるもの
1
2.好感を与える話し方、言葉づかい (1)感じのよい話し方、聞き方
(2)正しい敬語の使い方
(3)間違いやすい接客用語
2
3.職場のエチケットマナー (1)職場のエチケットとは
(2)よい印象を与える身だしなみと挨拶
2
4.接遇と応対 (1)ロールプレイング
イ.来客応対の心得
ロ.名刺の受け方、渡し方
ハ.ご案内の仕方
ニ.お見送りの仕方
3
5.電話のかけ方、受け方 (1)ロールプレイング
イ.ビジネス電話のポイント
ロ.声は感情を伝える
ハ.好感を与える話し方
ニ.苦情処理テクニック
3
6.ビジネスライフ (1)好感をもたれる人間となるために
(2)第一印象の大切さ
(3)感性を生かす
1
  訓練時間合計 12
使用器具等

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