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カリキュラムモデル

分類番号 S203-235-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース サービス産業における管理者のマネジメント能力アップ
訓練対象者 サービス業における顧客サービス部門・間接部門の管理者及び、今後、管理的な役割を担う者
訓練目標 顧客サービスにとってホスピタリティの概念が経営戦略と密接な関係であることを理解し、収益管理、売上分析、部門戦略などの経営的な視点を身につけ、部門の人材を有効活用できる管理力、指導力を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.ホスピタリティ・ビジネスの経営 (1)サービス産業の社会的役割
(2)サービスの原点〜ホスピタリティを知る
2
2. 収益管理 (1)予算管理と収益管理
(2)損益計算書の読み方
(3)目標と達成状況の把握・管理
2
3.売上分析とマーケット予測 (1)損益分岐点の理解と改善プロセス
(2)売上分析手法
2
4. 部門戦略と立案 (1)部門の強みと弱み
(2)部門を取巻く市場環境分析
(3)部門戦略の立案と管理職の責任
2
5. 人事労務管理 (1)労働基準法、職業安定法等の関連労働法について
(2)非正規職員の雇い入れをめぐるトラブル
(3)人材育成と適切な能力評価による効果
2
6. マネージャーの役割と組織づくり (1)マネージャーの責任と役割
(2)リーダーシップ
(3)コミュニケーション
1.5
7.確認・評価 (1)全体的な講評及び確認・評価 0.5
  訓練時間合計 12
使用器具等 ワークシート

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