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カリキュラムモデル

分類番号 S203-234-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース ビジネス表現力向上
訓練対象者 ミドルマネージャー及びリーダーとしての役割を担う者
訓練目標 ビジネスにおいて意思の伝達や感情の表現能力・コミュニケーション能力は必須であり、あらゆる場面で必要とされる。様々なビジネスシーンにおいて戦力となりうる「ビジネス表現力」を習得し活用できるようになる。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.なぜ、スピーチ能力向上が必要なのか (1)ビジネス表現力の向上について
イ.ビジネス上の対話の種類と特徴
ロ.対人コミュニケーションについて
1
2.スピーチ能力能力向上のための原則 (1)スピーチ能力向上のための5原則
イ.言語メッセージを送る(意見・感情を表現する)
ロ.ボディ・メッセージを送る(身振り、手振り、アイ・コンタクトなど

ハ.音声メッセージを送る(声の質・特徴、抑揚など)
ニ.タッチ・メッセージを送る(肯定的なもの、否定的なもの)
ホ.行動メッセージを送る(言行一致とは)
2
3.実技演習 (1)プロジェクト・リーダーとしてメンバーに対する仕事の指示・伝達
(2)代理店・特約店の社員教育・研修会においての開講の挨拶
(3)顧客に対する新製品説明
(4)プラスアルファーの表現力を身につける方法
(5)伝達講習会
8
4.確認・評価 (1)成果発表後の全体的な講評および確認・評価 1
  訓練時間合計 12
使用器具等

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