• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S203-209-2

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース OJTの進め方
訓練対象者 管理・監督者、職場リーダー
訓練目標 職場における問題や改善を通して、OJTの進め方と指導上のコツを学習するとともに、部下の能力を引出し、有効活用するための技術を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.職場における効果的な学習 (1)教育訓練の基本的な考え方
(2)職務能力教育のやり方
2
2.部下の指導 (1)行動と欲求
(2)職場のモラールと意欲
(3)部下の意欲をもりたてる指導
(4)職場の人間関係からおきるトラブル
(5)女子社員の心理と指導
4
3.監督者の基本行動 (1)聞き方の重要性と難しさ
(2)話し方の三要素、三原則
(3)読書の効用
3
4.問題解決の進め方 (1)職場の問題解決
(2)問題解決の手順(原因の把握、情報の収集)
(3)問題解決プロセスの使い方と事例
3
  訓練時間合計 12
使用器具等

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード