カリキュラムモデル
分類番号 S203-208-2
訓練分野 | 管理・事務系(S) |
---|---|
訓練コース | 教育訓練の進め方 |
訓練対象者 | 管理・監督者、職場リーダー |
訓練目標 | 教育訓練を実施するうえで必要となる指導技術を、実践的な実習を実施することにより習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.作業指導の基礎 | (1)作業指導の意義 (2)作業指導の目的 (3)作業指導のプロセスとその原理 |
3 |
2.教育訓練必要項目の把握方法 | (1)職務分析による把握の仕方 (2)問題分析による把握の仕方 (3)希望分析による把握の仕方 (4)共通必須項目の把握の仕方 |
4 |
3.教育訓練の目標設定と計画作成 | (1)教育訓練目標の設定 (2)教育訓練計画の作成 (3)指導用手引書の作成と教材、教具の準備 |
6 |
4.教育訓練の実施方法 | (1)自己啓発の援助、促進 (2)相互啓発の促進 (3)個別指導 (4)集合訓練 (5)OJTとOFF−JT |
5 |
5.教育訓練評価と維持指導 | (1)教育訓練評価計画の策定と実施 (2)継続指導 (3)記録、報告書作成 |
3 |
6.作業指導を補完する監督技能 | (1)JIT(仕事の教え方訓練) (2)JMT(改善の仕方訓練) (3)JRT(人の扱い方訓練) |
3 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 |
---|