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カリキュラムモデル

分類番号 S111-212-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 企業経営における効果的なIT活用
訓練対象者 経営者・今後経営企画のリーダー的役割を担うもの
訓練目標 ITの本質を理解し、営業戦略・組織戦略から各部門へのIT活用による具体的展開・取組み方法を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.IT経営の本質 (1)ネット企業とIT化企業との違い
(2)IT化企業に求められる顧客価値の創造
(3)優れた道具としてのIT活用方法
1
2.IT活用の実際 (1)販売・広報機能に関するインターネット活用の実際
イ.インターネットビジネスの全社的位置づけと評価
ロ.顧客を購買行動へと導くインターネットマーケティング
ハ.マーケティングプロセスの策定
ニ.ターゲットの設定
ホ.インターネットマーケティングの効果と測定方法
ヘ.購買後のアプローチ
ト.顧客の視点に立ったサイトの設計
チ.即時性を生かしたマーケティングリサーチ
(2)集客のための手法
イ.検索エンジンへの登録
ロ.メールマガジン
ハ.ネットオークション
ニ.懸賞企画
ホ.インターネット広告の活用
ヘ.効果的な相互リンク
ト.電子モールの活用
3
3.IT活用の実習(グループ実習) (1)インターネット利用のマーケティングモデルの策定
(2)グループ発表
4
4.IT活用の経営課題 (1)経営者・経営幹部が果たすべき役割(ERPの導入)
(2)現場のマネジャーが果たすべき役割(KnMの導入)
(3)顧客主権の時代における企業の戦略(WEBの活用)
(4)資産としての顧客を生かす企業戦略(ネットの活用)
(5)直接費を削減することでつくる価値(SCMの課題)
(6)間接費を削減することでつくる価値(eMPの課題)
(7)顧客との接点、営業を活性化する!(SFAの本質)
(8)現場の中心、管理職を活性化する!(BPRの本質)
(9)企業内の人材の最適組み合せの実現(人材重視経営)
(10)企業内の人材の最適活用施策の実現(人材活用経営)
3
5.組織活性と人材育成 (1)IT投資の意思決定のポイント
(2)体質改善を行うためのポイント
(3)IT経営時代のマネジャー育成
1
  訓練時間合計 12
使用器具等 パソコン、プロジェクタ、OHP

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