• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S111-120-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 新規事業マーケティング
訓練対象者 経営・事業企画、製品開発・マーケティングの指導的な立場の者。
訓練目標 マーケティング発想に基づく商品開発型の新規事業戦略を、ケーススタディを中心に習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.商品開発型新規事業マーケティング戦略 (1)新規事業の再定義
(2)新規事業マーケティングの戦略立案
3
2.ケーススタディ1 (1)事業戦略関連データの分析
(2)A社の事業戦略
(3)発表と講評
3
3.事例紹介 (1)新規事業推進のしくみづくり
(2)新規事業展開における障害とその克服ポイント
3
4.ケーススタディ2 (1)B商品の市場分析、競合分析、ポジショニング分析
(2)B商品の新規事業戦略案の作成
(3)発表と講評
6
5.企業成長と商品マーケティング戦略 (1)産業構造の転換と新規事業の役割
(2)商品マーケティング戦略の座標軸
3
  訓練時間合計 18
使用器具等 パソコン

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード