• カリキュラムモデル
  • カリキュラム関連情報

カリキュラムモデル

分類番号 S111-119-3

訓練分野 管理・事務系(S)
訓練コース 企業における知識創造経営
訓練対象者 経営企画に携わり、ナレッジ・マネジメントの推進責任者
訓練目標 ナレッジ・マネジメントを「知識管理」よりも「知識創造経営」として理解し、経営管理者のマネジメント遂行の強力な武器となるように紹介し、その導入と展開をステップに分けて検討し、習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.ナレッジ・マネジメントの概念の紹介 (1)ナレッジ・マネジメントの定義、枠組、究極の狙い
(2)ナレッジ・マネジメント誕生の秘話
(3)暗黙知/形式知 SECIモデル
(4)情報の粘着性
(5)場の問題/情報移転
2
2.ケース研究 (1)ナレッジ・マネジメントの10ステップ紹介
(2)ケース討議と分析
(3)関連情報の紹介
3
3.ナレッジ・マネジメントの展開法 (1)ナレッジ・ビジョンの構想策定
(2)ビジョン実現のコア・コンピタンス
(3)コア・コンピタンスとリクルートプラン
2
4.コア・コンピタンス分析(ベンチ・マーキング) (1)コア・コンピタンスのベンチマーキング
(2)継続的組織学習の仕組みづくり
(3)各ステップをサポートする情報技術システム
2
5.ナレッジマネジメントの運用と効果測定 (1)ナレッジ・リーダーの要件
(2)ナレッジ・マネジメントの成果測定の考え方
(3)現場適応の各種ツール活用
1
6.企業経営への活用 (1)ナレッジ・マネジメント導入と経営戦略との整合性
(2)グループ討議
1
7.確認・評価 (1)ナレッジマネジメント導入の問題点整理
(2)発表・講評
1
  訓練時間合計 12
使用器具等 テキスト、ワークシート、各種資料

カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード