カリキュラムモデル
分類番号 I999-020-3
訓練分野 |
情報・通信系(I) |
訓練コース |
スクリプト言語によるWebアプリケーション開発指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 |
企業内情報システム(イントラネット環境)において,スクリプト言語を用いたWebアプリケーション開発による「ものづくり」や、グループ演習を通して効率的な指導法教材作成等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)スクリプト言語によるWebアプリケーション開発の教科の細目毎に指導実習 イ.組織が期待する目標と自らの達成目標の設定 ロ.指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
12 |
2.スクリプト言 語によるWeb アプリケーショ ン開発の指導実 習1=アプリケ ーション開発の 概要 |
アプリケーション開発の概要に関する指導のポイント(1)Webアプリケーション開発の形態と環境:サーバ側,クライアント側(2)スクリプト言語によるアプリケーション開発の仕組み(3)VBScript,JavaScript各々の開発環境と特徴,対応ブラウザ・WWWサーバ(4)ソフト部品としてのActiveXコントロール,Javaアプレットの概要 イ.スクリプト言語によるWebアプリケーション開発に関する教科の細 目毎に分担してグループ内指導の実習 ロ.主にプレゼンテーション |
12 |
3.スクリプト言 語によるWeb アプリケーショ ン開発の指導実 習2=VBSc riptによる 開発 |
VBScriptによる開発に関する指導のポイント(1)VBScript概要(2)オブジェクト,イベント処理,言語仕様(3)VBScriptを用いたアプリケーション例:フォームとの連携等(4)ActiveXコントロールの制御 イ.指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキル 習得 |
12 |
|
訓練時間合計 |
36 |
使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-020-3
訓練コース |
スクリプト言語によるWebアプリケーション開発指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
|
訓練目標 |
企業内情報システム(イントラネット環境)において,スクリプト言語を用いたWebアプリケーション開発による「ものづくり」や、グループ演習を通して効率的な指導法教材作成等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
前提条件 |
|
使用教材等 |
|
参考テキスト等 |
|
使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
備考1 |
|
備考2 |
|
使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード