カリキュラムモデル
分類番号 I999-019-3
| 訓練分野 |
情報・通信系(I) |
| 訓練コース |
パソコンイントラネット構築指導技術 |
| 訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
| 訓練目標 |
パソコンネットワーク環境の企業内情報システムとしてのイントラネット構築による「ものづくり」や、グループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
| 教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
| 1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)イントラネット構築の教科の細目毎に指導実習 イ.組織が期待する目標と自らの達成目標の設定 ロ.指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
12 |
| 2.イントラネッ ト構築の指導実 習1=イントラ ネット概要 |
イントラネット概要に関する指導のポイント(1)イントラネットの仕組み,適応システム形態(2)インフラ構成技術(LAN,WWW,ハイパーテキスト,データベースシステム,グループウェア)(3)TCP/IPネットワーク(4)WWWサーバーの機能と仕組み,ネームサーバー イ.イントラネット構築に関する教科の細目毎に分担してグループ内指導 の実習 ロ.主にプレゼンテーション技法、指導案の作成技法、教材開発技法等の 指導スキルを事前に学習しておき、それらの技法を |
12 |
| 3.イントラネッ ト構築の指導実 習2=ホームペ ージ設計とサー バアプリケーシ ョン開発 |
ホームページ設計とサーバアプリケーションの開発に関する指導のポイント(1)ホームページ設計:HTMLによる入力フォームの作成(2)CGIの機能と仕組み(3)C言語等によるCGIプログラムの作成例(4)パラメータを取得するCGI イ.指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキル 習得 |
12 |
| |
訓練時間合計 |
36 |
| 使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-019-3
| 訓練コース |
パソコンイントラネット構築指導技術 |
| レベル |
3 |
| 構成要素 |
|
| 訓練目標 |
パソコンネットワーク環境の企業内情報システムとしてのイントラネット構築による「ものづくり」や、グループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
| 訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
| 前提条件 |
|
| 使用教材等 |
|
| 参考テキスト等 |
|
| 使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
| 備考1 |
|
| 備考2 |
|
| 使用器具等 |
パソコン一式,LAN環境,インターネット接続機器,WindowsNTServer,ソフトウェア一式フリーソフト,プレゼンテーション機器一式 他 |
カリキュラムモデル・カリキュラム関連情報のダウンロード