カリキュラムモデル
分類番号 I999-012-3
訓練分野 |
情報・通信系(I) |
訓練コース |
Javaプログラミング指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 |
マルチプラットフォームで動くオブジェクト指向言語であるJavaの概要及びJavaによるプログラミング技法を、「ものづくり」やグループ演習を通して、関連の教育訓練の開設・実施が行えるよう、効果的な指導技術、教材作成技術等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)Javaプログラミング技術の教科の細目毎に指導実習ここで、指導力およびプレゼンテーション能力評価・組織が期待する目標と自らの達成目標の設定・指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
12 |
2.Javaプロ グラミング技術 の指導実習1 |
(1)Javaの概要(背景と利用目的)のポイント(2)Javaの実行環境と開発環境に関する指導のポイント(3)Javaプログラミングの要点(C相当の機能,C/C++との相違)に関する指導のポイント |
12 |
3.Javaプロ グラミング技術 の指導実習2 |
(1)Javaアプレットプログラミングに関する指導のポイント(2)オブジェクト指向の考え方に関する指導のポイント |
12 |
4.Javaプロ グラミング技術 の指導実習3 |
(1)演習課題による個別解答発表と質疑に関する指導のポイント |
12 |
5.セミナー設計 実習 |
(1)上記までの実技細目によるセミナー計画と設計(2)設計結果の発表(3)プレゼンテーション準備(プレゼンソフトによる資料・教材準備等) |
6 |
6.演習と評価 |
(1)教科の細目毎に設計したセミナーによる成果発表(2)教材の評価(セミナーコース開設に向けてのグループ・全体討議)(3)自己評価と組織評価開講時設定した目標達成度、組織による評価と講評(4)報告書の作成 |
6 |
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訓練時間合計 |
60 |
使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式、他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-012-3
訓練コース |
Javaプログラミング指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
マルチプラットフォームで動くオブジェクト指向言語であるJavaの概要及びJavaによるプログラミング技法を、「ものづくり」やグループ演習を通して、関連の教育訓練の開設・実施が行えるよう、効果的な指導技術、教材作成技術等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式、他 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式、他 |
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