カリキュラムモデル
分類番号 I999-006-3
| 訓練分野 | 情報・通信系(I) | 
| 訓練コース | パソコン活用指導技術 | 
| 訓練対象者 | 講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者。 | 
| 訓練目標 | パーソナルコンピュータの操作法と、ワープロ・表計算・データベース利用技術による「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 | 
| 教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | 
	
	| 1.課題概要 | (1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)パソコン活用技術の教科の細目毎に指導実習ここで、指導力およびプレゼンテーション能力評価・組織が期待する目標と自らの達成目標の設定・指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 | 12 | 
	
	| 2.パソコン活用 技術の指導実習 1=OS操作と ワープロ活用 | (1)OS操作と管理のポイント(2)文書編集に関する指導のポイント(3)作表、印刷に関する指導のポイント(4)特殊編集、図形貼り付けに関する指導のポイント*パソコン活用技術に関する教科の細目毎に分担して、グループ内指導の実習*主にプレゼンテーション技法、指導案の作成技法、教材開発技法等の指導スキルを事前に学習しておき、それらの技法を活用する。 | 12 | 
	
	| 3.パソコン活用 技術の指導実習 2=表計算活用 (表計算ソフト ) | (1)表計算機能に関する指導のポイント(2)ワークシート連携機能に関する指導のポイント(3)グラフ機能に関する指導のポイント(4)データベース機能に関する指導のポイント*指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキルを習得する。 | 12 | 
	
	| 4.パソコン活用 技術の指導実習 3=パソコンデ ータベースの構 築技法(データ ベースソフト) | (1)リレーショナルデータベース概要のポイント(2)データベース設計(テーブル・フォーム・レポート、リレーション)に関する指導のポイント(3)クエリーの活用に関する指導のポイント*指導実習1,2に付加して、主にセミナー効果の測定方法、受講生からの意見集約等のスキルを習得する。*グループ構成による実習指導の手法を習得する。 | 12 | 
|  | 訓練時間合計 | 48 | 
| 使用器具等 | パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 | 
 
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-006-3
| 訓練コース | パソコン活用指導技術 | 
| レベル | 3 | 
| 構成要素 |  | 
| 訓練目標 | パーソナルコンピュータの操作法と、ワープロ・表計算・データベース利用技術による「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 | 
| 訓練対象者 | 講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者。 | 
| 前提条件 |  | 
| 使用教材等 |  | 
| 参考テキスト等 |  | 
| 使用器具等 | パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 | 
| 備考1 |  | 
| 備考2 |  | 
| 使用器具等 | パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 | 
 
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