カリキュラムモデル
分類番号 I999-006-3
訓練分野 |
情報・通信系(I) |
訓練コース |
パソコン活用指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者。 |
訓練目標 |
パーソナルコンピュータの操作法と、ワープロ・表計算・データベース利用技術による「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)パソコン活用技術の教科の細目毎に指導実習ここで、指導力およびプレゼンテーション能力評価・組織が期待する目標と自らの達成目標の設定・指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
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2.パソコン活用 技術の指導実習 1=OS操作と ワープロ活用 |
(1)OS操作と管理のポイント(2)文書編集に関する指導のポイント(3)作表、印刷に関する指導のポイント(4)特殊編集、図形貼り付けに関する指導のポイント*パソコン活用技術に関する教科の細目毎に分担して、グループ内指導の実習*主にプレゼンテーション技法、指導案の作成技法、教材開発技法等の指導スキルを事前に学習しておき、それらの技法を活用する。 |
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3.パソコン活用 技術の指導実習 2=表計算活用 (表計算ソフト ) |
(1)表計算機能に関する指導のポイント(2)ワークシート連携機能に関する指導のポイント(3)グラフ機能に関する指導のポイント(4)データベース機能に関する指導のポイント*指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキルを習得する。 |
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4.パソコン活用 技術の指導実習 3=パソコンデ ータベースの構 築技法(データ ベースソフト) |
(1)リレーショナルデータベース概要のポイント(2)データベース設計(テーブル・フォーム・レポート、リレーション)に関する指導のポイント(3)クエリーの活用に関する指導のポイント*指導実習1,2に付加して、主にセミナー効果の測定方法、受講生からの意見集約等のスキルを習得する。*グループ構成による実習指導の手法を習得する。 |
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訓練時間合計 |
48 |
使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-006-3
訓練コース |
パソコン活用指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
パーソナルコンピュータの操作法と、ワープロ・表計算・データベース利用技術による「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者。 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境、ソフトウェア一式、プレゼンテーション機器一式 他 |
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