カリキュラムモデル
分類番号 I999-005-3
訓練分野 |
情報・通信系(I) |
訓練コース |
インターネット利用指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 |
インターネット利用技術に関するHTMLプログラミングによるホームページ制作等の「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)インターネット利用技術の教科の細目毎に指導実習ここで、指導力およびプレゼンテーション能力評価・組織が期待する目標と自らの達成目標の設定・指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
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2.インターネッ ト利用技術の指 導実習1=各種 サービス利用技 術 |
・各種サービス利用技術に関する指導のポイント(1)接続方法と利用環境の設定・操作方法(専用線とダイヤルアップIP接続)(2)商用プロバイダーへのダイヤルアップIP接続法(3)WWWとメールサービスの利用方法(4)FTPサーバー接続によるファイル送受信とファイルの圧縮解凍(5)インターネットの活用事例*インターネットの利用技術に関する教科の細目毎に分担して、グループ内指導の実習*主にプレゼンテーション技法、指導案の作成技法、教材開発技法等の指導スキルを事前に学習しておき、それらの技法を活用する。 |
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3.インターネッ ト利用技術の指 導実習2=ホー ムページ製作技 術 |
・ホームページ制作技術に関する指導のポイント(1)ホームページ制作・利用の基礎知識(WWWサーバーとブラウザ利用)(2)ホームページ制作・利用のための環境設定(3)Hyper Text Markup Languageのプログラミング方法(4)画像情報の制作方法(5)Javaアプレットなどの利用*指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキルを習得する。 |
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訓練時間合計 |
36 |
使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境&インターネット関連機器・ソフトウェア一式、各種フリーソフト、スキャナ、プレゼンテーション機器一式、他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-005-3
訓練コース |
インターネット利用指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
インターネット利用技術に関するHTMLプログラミングによるホームページ制作等の「ものづくり」やグループ演習を通して効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境&インターネット関連機器・ソフトウェア一式、各種フリーソフト、スキャナ、プレゼンテーション機器一式、他 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
パソコン一式、LAN環境&インターネット関連機器・ソフトウェア一式、各種フリーソフト、スキャナ、プレゼンテーション機器一式、他 |
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