カリキュラムモデル
分類番号 I999-001-3
訓練分野 |
情報・通信系(I) |
訓練コース |
データベース利用指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 |
データベースを利用するときに必要となる技術技法を習得し、簡単なデータベースシステムが開発でき、関連の教育訓練の開設・実施が行えるよう、効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要 |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練に必要な体系図の意義(3)リーダーおよび講師の役割(4)リーダー養成コースに対する自己PR(5)安全作業の進め方(6)データベース利用技術の教科の細目毎に指導実習ここで、指導力およびプレゼンテーション能力評価・組織が期待する目標と自らの達成目標の設定・指導が難しい専門的項目の抽出と能力の現状評価 |
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2.データベース 利用技術の指導 実習1=基本操 作 |
(1)データベースシステム概要と基本用語のポイント(2)リレーショナルデータモデルのポイント(3)データベースのスキーマ設計(データの正規化)に関する指導のポイント*データベースの利用技術に関する教科の細目毎に分担して、グループ内指導の実習*主にプレゼンテーション技法、指導案の作成技法、教材開発技法等の指導スキルを事前に学習しておき、それらの技法を活用する。 |
12 |
3.データベース 利用技術の指導 実習2=RDB |
(1)リレーショナルデータベースソフトの基本操作のポイント(2)各オブジェクト(テーブル、クエリー、フォーム、レポート)の作成例及び利用法に関する指導のポイント*指導実習1に付加して、主に受講生とのコミュニケーションスキル習得する。 |
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4.データベース 利用技術の指導 実習3=応用課 題 |
(1)演習課題による個別解答発表と質疑に関する指導のポイント(2)具体的なデータベースシステムの作成に関する指導のポイント*指導実習1,2に付加して、主にセミナー効果の測定方法、受講生からの意見集約等のスキルを習得する。*グループ構成による実習指導の手法を習得する。 |
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5.セミナー設計 実習 |
(1)上記までの実技細目によるセミナー計画と設計(2)設計結果の発表(3)プレゼンテーション準備(プレゼンソフトによる資料・教材準備等) |
6 |
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訓練時間合計 |
54 |
使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーションソフト一式、他 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 I999-001-3
訓練コース |
データベース利用指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
データベースを利用するときに必要となる技術技法を習得し、簡単なデータベースシステムが開発でき、関連の教育訓練の開設・実施が行えるよう、効果的な指導法、教材作成等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーションソフト一式、他 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
パソコン一式、ソフトウェア一式、プレゼンテーションソフト一式、他 |
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