カリキュラムモデル
分類番号 I504-005-4
訓練分野 | 情報・通信系(I) |
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訓練コース | VRMLによる3Dコンテンツの作成 |
訓練対象者 | ホームページ作成の知識を有しVRMLを現場に応用する者で、リーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | インターネット上の仮想空間構築言語であるVRML2.0(VRML97)の技術を実習をとおして習得する。ここでは、VRMLの構造を理解し、オーサリングツールなしで、静的な3次元シーンの構築技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.VRMLの概要 | (1)VRMLとは (2)VRML1.0とVRML2.0(VRML97) (3)VRMLの実例 (4)VRMLのしくみ (5)VRMLブラウザについて |
1.5 |
2.VRMLの開発環境 | (1)簡単なVRMLファイルの作成 (2)VRMLブラウザの使い方 (3)Webページとの連携 |
1.5 |
3.VRML2.0の文法 | (1)VRMLの構成要素 (2)ノードの概念とフィールドとフィールド値 (3)イベント、ルート制御の概念 (4)プロトタイプの概念 |
1.5 |
4.形状のモデル化 | (1)基本形状ノード (2)モデル表面の属性制御 (3)テクスチャマッピング (4)任意形状ノードと特殊形状ノード (5)関連実習 |
6 |
5.シーンの構築 | (1)Transformノード、DEF/USE、Inlineノード、関連 実習 |
7.5 |
6.視点と照明 | (1)Viewpointノード、光源ノードの設定と効果、関連実習 | 3 |
7.総合実習 | (1)3次元シーンの構築実習 | 3 |
訓練時間合計 | 24 |
使用器具等 | Webブラウザ、VRML2.0対応ブラウザ、テキストエディタ、パソコン一式 |
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