カリキュラムモデル
分類番号 I504-002-3
訓練分野 | 情報・通信系(I) |
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訓練コース | マルチメディアコンテンツの作成技法 |
訓練対象者 | マルチメディアコンテンツ作成技術を持ち、本格的なコンテンツ製作に携わる者で、リーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | 受講生が業務に関する具体的テーマを持ち込んで、素材の編集方法、シナリオ作り、プログラミング等の実践的な作成技法を習得しながらCD−ROMタイトルの設計方法を習得し、より本格的なコンテンツが作成可能となる。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
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1.概要 | (1)マルチメディア・コンテンツ製作に必要な開発環境 イ.ハードウェア環境 ロ.ソフトウェア環境(オーサリングツール、素材編集ソフト) (2)課題の構想からアプリケーションの完成までのフロー |
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2.開発環境の利用技法 | (1)オーサリングソフトの利用技術 イ.キャストの使用法(テキスト、動画、静止画、音声) ロ.スコアの利用技術(キャスト配置、フレームマーカ、テンポ、インビ ドウィン、ムービーの再生等) (2)素材の種類と編集技術 イ.テキスト、静止画、動画、音声 (3)アニメーションムービーの作成 イ.インク効果 ロ.インビトウィーンとインビトウィーンスペシャル(位置、ブレンド、 サイズ) ハ.フィルムループ、軌跡 二.画面切り替え効果 ホ.音声の取り込み・同期 |
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3.作品の構想 | (1)課題の選定方法 (2)チャートによるプログラムのフロー作成と検討 (3)コンテ作成 |
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4.シナリオ設計 | (1)シナリオ作成 (2)各シーンの設定 |
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5.プログラミング | (1)スクリプト言語 (2)プログラムの作り込み イ.素材に適した表現方法、ファイル構造等 ロ.フォルダによるファイル分割と相対ジャンプの活用 ハ.パレットの問題点と活用方法 二.高速化手法 ホ.目次やボタン作成、シーンからの切り替え (1)CD−R作成ソフトの利用技術 (2)自由課題による演習 (3)まとめ |
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7.確認・評価 | (1)本コースについての確認および講評 | 0.5 |
訓練時間合計 | 11.5 |
使用器具等 | マルチメディア・コンテンツ制作用開発ツール一式 |
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