カリキュラムモデル
分類番号 I503-004-4
訓練分野 | 情報・通信系(I) |
---|---|
訓練コース | ダイナミクスCGアニメーション |
訓練対象者 | CGによる物理シュミレーション、物体の動きの作成に関する技術を現場に応用する者で、リーダーとしての役割を担う者 |
訓練目標 | 物理法則に基づいた物体の運動と、環境を力学的に定義することによるCGアニメーション製作を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) |
---|---|---|
1.概要 | (1)ダイナミックス・ソフトウェアとは (2)物理法則に基づいた仮想3次元空間の構築 (3)各種シュミレーション (4)リアルな表現(風、竜巻、水、雲など) |
3 |
2.動きの機能 | (1)パーティクル・アニメーション (2)衝突時による物体変形 (3)イメージ・プロセッシング |
3 |
3.環境と動きの定義 | (1)衝突 (2)重力 (3)引力 (4)摩擦 (5)爆発 |
6 |
4.演習 | (1)応用演習課題 | 6 |
訓練時間合計 | 18 |
使用器具等 | パソコン一式 |
---|