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カリキュラムモデル

分類番号 I411-103-4

訓練分野 情報・通信系(I)
訓練コース デザインパターンを用いたソフトウェア開発設計・構築技術
訓練対象者 ソフトウェア開発業務に携わり、プロジェクトリーダーとしての役割を担う者。
訓練目標 再利用性・保守性を実現するための設計事例・演習を行なうことで、実践的設計技術であるデザインパターン技術を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H)
1.ソフトウェア開発の実態 (1)ソフトウェア開発におけるコスト構造
(2)ソフトウェア開発に求められること
(3)保守性・再利用性の重要性
(4)パターン技術とは
(5)デザインパターンの役割
1
2・デザインパターンとは (1)デザインパターンの適応技術
(2)オブジェクト生成に関するパターン
(3)オブジェクトの振る舞いに関するパターン
(4)構造に関するパターン
(5)システムパターン
(6)デザインパターン演習
3
3.デザインパターンを用いた設計事例 (1)工程管理システムにおける適応例
(2)加工機制御システムにおける適応例
2
4.更なる開発効率化 (1)UMLとは
(2)UMLを活用した設計ノウハウ
(3)モデリングツールの活用技術
(4)統合開発環境の活用
4
5.総合課題実習 (1)業務システムを設計・構築(工程管理Webシステム)
イ.要求定義の整理(グループ毎)
ロ.モデリングツール、UMLを用いた設計演習(グループ単位)
ハ.統合開発環境を用いた実装(個人単位)
ニ.システム統合(グループ単位)
6
6・確認評価 (1)グループ毎の発表
(2)再利用性・保守性について確認
(3)グループ討議
(4)講師による講評
2
  訓練時間合計 18
使用器具等 言語処理系、パソコン一式、Webサーバ、RDBサーバ

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