カリキュラムモデル
分類番号 E999-012-3
| 訓練分野 | 
電気・電子系(E) | 
| 訓練コース | 
パワーエレクトロニクス位相制御指導技術 | 
| 訓練対象者 | 
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 | 
| 訓練目標 | 
位相制御回路の設計から製作・評価まで一連の課題による「ものづくり」やグループによる演習を通して効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 | 
| 教科の細目 | 
内容 | 
訓練時間(H) | 
	
	| 1.課題概要(教 教訓練技法概論 ) | 
	(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練計画の立て方(3)指導案作成法(4)教材作成法(5)安全作業法(6)評価と測定 | 
	6 | 
	
	
	| 2.パワーエレク トロニクス位相 制御の技能技術 の要素確認 | 
	(1)SCRの基本動作,スイッチング(2)TRIACの基本動作,スイッチング(3)トリガ回路(4)位相制御回路(5)電動機の概要,特性,運転      イ.集中講義又は受講生の技能技術の度合いによって指導演習を実施 | 
	12 | 
	
	
	| 3.課題製作 | 
	(1)課題の検討と指導演習準備      イ.製作課題の例(ゼロボルトスイッチ,ソフトスタート,電動機の速度          制御)      ロ.指導演習分担の例(素子の選定,プリント基板作成法,シャーシ加工          ,回路作成熱・安全対策,はんだ付け等)(2)課題製作(3)制御装置の故障診断,検査      イ.製作課題の検討及びその課題製作をグループ内同一製品で各自行う。          同時に実習指導演習の指導案の作成,OHP等の教材準備を作業毎に分担し個人ごとに行う。グループ内で指 | 
	36 | 
	
	
	| 4.演習と評価 | 
	(1)実習指導演習及び評価(2)まとめ | 
	6 | 
	
|   | 
訓練時間合計 | 
60 | 
| 使用器具等 | 
スイッチ,表示灯,プリント基板,各種電力素子,シャーシ,電動機,テスタ,オシロスコープ,電源,電子部品,工具一式 | 
 
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 E999-012-3
| 訓練コース | 
パワーエレクトロニクス位相制御指導技術 | 
| レベル | 
3 | 
| 構成要素 | 
  | 
| 訓練目標 | 
位相制御回路の設計から製作・評価まで一連の課題による「ものづくり」やグループによる演習を通して効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 | 
| 訓練対象者 | 
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 | 
| 前提条件 | 
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| 使用教材等 | 
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| 参考テキスト等 | 
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| 使用器具等 | 
スイッチ,表示灯,プリント基板,各種電力素子,シャーシ,電動機,テスタ,オシロスコープ,電源,電子部品,工具一式 | 
| 備考1 | 
  | 
| 備考2 | 
  | 
| 使用器具等 | 
スイッチ,表示灯,プリント基板,各種電力素子,シャーシ,電動機,テスタ,オシロスコープ,電源,電子部品,工具一式 | 
 
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