カリキュラムモデル
分類番号 E999-002-3
訓練分野 |
電気・電子系(E) |
訓練コース |
電子制御指導技術 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
訓練目標 |
メカトロニクスに必要な各種電子技術を実践的な「ものづくり」やグループによる演習を通して効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 |
教科の細目 |
内容 |
訓練時間(H) |
1.課題概要(教 教訓練技法概論 ) |
(1)教育訓練の必要性と意義(2)教育訓練計画の立て方(3)指導案作成法(4)教材作成法(5)安全作業法(6)評価と測定 |
6 |
2.電子の技能技 術の要素確認 |
(1)インターフェースボードの利用法(2)リレー回路の動作と製作実習(3)各種モータの動作と実習(4)ソレノイド・表示回路の動作と実習(5)スイッチ回路の動作と実習(6)圧力・位置・磁気センサの動作と実習(7)入出力制御プログラミング演習 イ.集中講義による模範指導又は項目ごとに分担して指導演習を実施 ロ.互いの指導法についての討議を交える |
18 |
3.課題製作 |
課題の検討と指導演習準備(製作課題の例)(1)エレベ-タ制御装置(2)缶選別装置 イ.課題に対する製作と共に、グループごとに指導案の作成と教材作成法 の検討を行うこと ロ.作業の中における安全作業法の実践を意識化させる |
30 |
4.演習と評価 |
(1)実習指導演習及び評価(2)まとめ |
6 |
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訓練時間合計 |
60 |
使用器具等 |
パソコン、各種モータ、各種センサ、IOボード、各種IC、測定器直流電源、工具 |
カリキュラムモデル関連情報
分類番号 E999-002-3
訓練コース |
電子制御指導技術 |
レベル |
3 |
構成要素 |
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訓練目標 |
メカトロニクスに必要な各種電子技術を実践的な「ものづくり」やグループによる演習を通して効果的な指導法、教材作成技法等を習得する。 |
訓練対象者 |
講師になろうとする者であって、かつ講師として必要なレベルの技能・技術を有する者 |
前提条件 |
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使用教材等 |
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参考テキスト等 |
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使用器具等 |
パソコン、各種モータ、各種センサ、IOボード、各種IC、測定器直流電源、工具 |
備考1 |
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備考2 |
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使用器具等 |
パソコン、各種モータ、各種センサ、IOボード、各種IC、測定器直流電源、工具 |
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