カリキュラムシート
分類番号 D101-006-A
訓練分野 | 機械系 |
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訓練コース | 三次元測定機による幾何偏差の測定技術 |
訓練対象者 | 一般機械器具製造業等において、測定・検査等に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者 |
訓練目標 | 測定作業の生産性の向上をめざして、効率化、最適化(改善)に向けた測定実習を通して、三次元測定機による幾何偏差の測定に必要な技能・技術を習得する。 |
教科の細目 | 内容 | 訓練時間(H) | うち実習・ まとめ(H) |
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1.コース概要及び留意事項 | (1)訓練の目的 (2)専門的能力の確認 (3)安全上の留意事項 |
0.5 | |
2.幾何公差の図示と解釈 | (1)幾何偏差の意味と公差値の表現方法 (2)幾何公差の記入方法 (3)データムの考え方 |
2 | |
3.加工・測定と幾何公差との関わり | (1)データムと加工基準との関連と意味 (2)各種工作機械の加工特性と誤差 (3)公差値による工作機械選択の考え方 (4)加工方法による幾何偏差への影響 (5)実際の加工例と機械精度との関連 |
2 | |
4.幾何偏差の評価方法 | (1)データムと測定基準との関連と考え方 (2)測定位置と図面での指示 (3)幾何公差の具体的測定方法と測定機器、特徴 (4)公差値による測定機選択基準と考え方 (5)三次元測定機による幾何偏差の測定方法及び測定上の問題点 (6)三次元測定機における幾何偏差の表示方法と幾何偏差の定義との 違いと結果判定における注意点 (7)各種測定機によるサンプル測定と結果の比較・考察 |
4 | 3 |
5.製品の測定と評価・改善案 | (1)三次元測定機による幾何偏差の測定 イ.課題のポイント ロ.サンプルワークの測定 ハ.幾何偏差測定の評価・考察 |
3 | 2.5 |
6.まとめ | (1)質疑応答 (2)講評・評価 |
0.5 | 0.5 |
訓練時間合計 | 12 | 6 |
使用器具等 | 三次元測定機、真円度測定機などの各種測定機器 |
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養成する能力 | 生産性の向上を実現できる能力 |
改訂日 | 2020.09 |