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カリキュラムシート

分類番号 A201-003-A

訓練分野 機械系
訓練コース 製品開発の実務
訓練対象者 製品の開発・設計業務に従事する技能・技術者等であって、指導的・中核的な役割を担う者又はその候補者
訓練目標 製品企画/開発/デザインの新たな品質及び製品の創造をめざして、高付加価値化に向けた事例分析や課題実習を通して、製品開発・設計の進め方を理解し、複製防止対策や標準化などを実践する技術を習得する。
教科の細目 内容 訓練時間(H) うち実習・
まとめ(H)
1.コース概要及び留意事項 (1)コースの概要
(2)専門的能力の確認
(3)安全上の留意事項
0.5
2.製品開発の差別化とコア技術 (1)企業の規模と製品開発における差別化
(2)コア技術の育成と防衛
(3)コア技術を活かした事例
(4)受講者企業を課題とした実習
  イ.受講者企業におけるコア技術抽出
  ロ.コア技術を活かした製品設計案の作成
  ハ.開発設計案の評価
1.5 1
3.開発設計における課題解決 (1)開発設計における課題解決方法
  イ.現状の観察と問題特定  ロ.問題分析  ハ.問題解除
(2)課題解決のためのコミュニケーション技術
(3)開発設計における課題解決実習
  イ.受講者が抱える技術的問題の提起  ロ.問題の原因特定
  ハ.解決すべき真の課題の特定     ニ.解決策作成
  ホ.解決策評価
1.5 1
4.製品開発のポイント (1)成功する製品開発と失敗する製品開発
(2)市場調査と顧客ニーズ
(3)開発成果の見極め方
1
5.顧客や市場と開発設計 (1)顧客ニーズの把握方法
(2)顧客ニーズを活かした開発設計実習
  イ.受講者企業における顧客ニーズ測定方法の分析
  ロ.顧客ニーズに対する開発設計でのアクションと成果の分析
  ハ.顧客ニーズからの製品設計案作成  ニ.設計案評価
1.5 1
6.開発設計と技術の複製防止 (1)技術の複製防止対策
  イ.機密漏洩への対策とシステムの構築
  ロ.機密保持契約と特許戦略
(2)開発設計における技術の複製防止対策実習
  イ.受講者企業における競合企業に対する取り組みの分析
  ロ.失敗事例の分析(特許、外注等)
  ハ.技術の複製防止を考慮した開発設計プロセスの作成
  ニ.開発設計プロセスの評価  
(3)特許による複製防止対策
1.5 1
7.設計クレームと対策 (1)設計における初期クレーム対策
(2)設計クレームの分析と設計改善策
(3)クレーム防止のための教育・訓練
(4)設計クレーム対策実習
  イ.受講者企業におけるクレーム対策の分析
  ロ.未解決の課題分析
  ハ.課題解決策の作成
  ニ.課題解決策の評価
1.5 0.5
8.開発設計と技術者 (1)目指すべき技術者像
(2)技術者と会社(経営者)の関係
(3)受講者の目標とアクションプログラム作成
(4)アクションプログラムの評価
1
9.開発設計における標準化 (1)成熟製品と標準化のやり方
(2)標準化による効果(安定、効率化、コスト低減)
(3)標準化実習
  イ.受講者企業における標準化の課題特定
  ロ.設計標準化案の作成
  ハ.設計標準化案の評価
1 0.5
10.まとめ (1)質疑応答、講評
1 1
  訓練時間合計 12 6
使用器具等 プロジェクタ、提示装置
養成する能力 新たな品質の創造又は製品を生み出すことができる能力
改訂日 2021.08

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